Sitemakerの削除方法 (アンインストール)
【STEP1】 「Sitemaker」のサイト設定を控える今後、引き続きSitemakerをご利用される場合、または利用予定があられる場合は、 |
|||
SITEMAKERの画面で「選択」をクリックして下さい。 | |||
「SITEMAKERサイトの選択」ウインドウが表示されます。 (※起動時に表示されるものと同じです。) ご自身のサイトを選択して下さい。 |
|||
[編集」をクリックして下さい。 | |||
[SITEMAKERサイト設定」ウインドウが表示されます。 表示内容をメモ等に全て書き写して下さい。 ※パスワードは画面に表示されません。 「レンタルサーバ開通のご案内」などで、サーバー情報をご確認下さい。 |
|||
【STEP2】 「Sitemaker」の削除 |
|||
「スタート」ボタンをクリックします。 | |||
「コントロールパネル」を選択して下さい。 | |||
「プログラムの追加と削除」を選択して下さい。 | |||
「NEXTONE SITEMAKER」を選択し、「変更と削除」をクリックします。 | |||
「OK」をクリックして下さい。 | |||
「共有ファイルの削除」ウインドウが表示された場合は「すべて削除」をクリックして下さい。 | |||
緑色の進捗バーが右端へ伸びるまで、しばらくお待ち下さい。 | |||
「完了」をクリックして下さい。 | |||
「NEXTONE SITEMAKER」が表示されなくなっていることを確認します。 | |||
【STEP3】 「ActivePerl」を削除します |
|||
「ActivePerl5.8.0 Build805」を選択し、「削除」をクリックします。 (ActivePerlの最新版をご利用の場合など、ActivePerlの名称以降の数字が変わることがあります) |
|||
「プログラムの追加と削除」の小ウインドウが表示されます。 「はい」をクリックして下さい。 |
|||
削除が始まります。 | |||
緑色の進捗バーが右端へ伸びるまで、しばらくお待ち下さい。 ウインドウは何回か切り替わりますが、自動的に処理されます。 少し時間がかかることがありますが、お待ち下さい。 |
|||
「ActivePerl5.8.0 Build805」(で選択したプログラム)が リストに表示されなくなっていることを確認します。 |
|||
「×」ボタンでコントロールパネルを閉じて下さい。 更に、「マイコンピュータ」からCドライブを選択、Sharpフォルダを開き、「PERL」フォルダの有無を確認して下さい。 ※この方法でSITEMAKERを削除しても、サーバーのデータは残っています。 |
|||
<Sitemakerを再インストールされる場合は、引き続き「SiteMakerのインストール方法」をご覧ください>
|